2017年02月21日

ヤギの出産

加須、 石原商事ヤギの丘で 19日の昼ごろ 
工場の方々が見守るなか
まさかのサクラちゃん とそれにつづいて ツノさんが。

初乳をのんで満足げな顔!

IMGP0112b.jpg


同時期に産まれたためか産まれた子供たちは2頭の母山羊たちが区別なくなめてやりおっぱいをあげていた。
10年以上ヤギを飼ってきて初めて目にする光景。

P1050728b.jpg

P1050751b.jpg


一方、宮城の雄勝にわたったべリンダさん 18日未明に出産  4歳にしてはじめて母になった。
モリウミアスの清水さんが写真をおくってくれました。

モリウミアス2bb.jpg 

もりうみあすbb.jpg

そして雨読晴耕村舎の農場に居残り組のミミさんは 28日昼過ぎ 出産 
ミミとメロスの子供の名前はケンタが命名  レオン 

IMGP0025bb.jpg

ゆりこ1b.jpg
posted by 羽生飛人 at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

宮城の雄勝へ べリンダと行く

宮城の雄勝、モリウミアスというところにヤギのべリンダを連れて行った。べリンダは長らくうちから埼玉の加須のにしき保育園に出張に行って子供たちに愛されてきた。大人しくとても人なつっこい山羊。
地震と津波で甚大な被害をうけた雄勝の地でモリウミアスは廃校を子供たちの教育施設としてよみがえらせた希望のプロジェクト。
3月には東北の震災から6年がたつ。復興はなかなかすすまない。
そんな中、モリウミアスでは新たに大人のための宿泊施設アネックス棟をオープンさせた。そのオープンにあわせてべリンダは新たな仲間として加わることになった。ここを訪れる子供たちはもちろん
雄勝の人たちにも愛され、暖かい気持ちや笑顔をおこすような存在になれば幸い。

IMGP0004b.jpg

スタッフの清水さんの運転を見守るべリンダ。

べリンダの名前の由来は友人のピアニスト野本晴美さんのアルバムから来ている。
http://blog.livedoor.jp/ha_roomy/archives/cat_60362.html

IMGP0001b.jpg
那須高原PAでの休憩

IMGP0013b.jpg


雄勝について桑浜を散策

べリンダ初めての海だ。

IMGP0021b.jpg
美しい桑浜の港

ここも震災のときは津波の被害にあった。

IMGP0024b.jpg
寒波がきて小雪のふるモリウミアス校舎
IMGP0026b.jpg

新しくできたアネックス棟(大人のための宿泊施設)

IMGP0019b.jpg

若いスタッフの人達のミーティング
https://www.youtube.com/watch?v=-wuz1OM0Obk
IMGP0007b.jpg

モリウミアスの裏山をべリンダと散歩して慣らす。
IMGP0013b.jpg

この海の見える尾根の散歩道は何度も一緒に行ってべリンダも気に入ったようだ。

ここにくる子供たちが朝、べリンダと一緒に散歩するようになるといい。

IMGP0032b.jpg

白い鹿

IMGP0049b.jpg

陽当たりのいい気持ちのいい場所に廃材を使って急遽、小屋をつくってやることに。たまたまきていた小学生のしゅうちゃんにも手伝ってもらった。

IMGP0024b.jpg

ありあわせの廃材でのやっつけ仕事だがとりあえず寝床にはなった。

2月か3月に出産した場合下がある程度綺麗でないと産みおとした胎盤などが食べられないので。

IMGP0019b.jpg

人が見えないと寂しがるべリンダ
ちょうどいい場所だったかな

IMGP0039b.jpg

津波で被害をうけソーラー発電所にかわった雄勝小学校跡地
語り部の徳水さんと津波のときの子供たちが先生や地域の人たちと避難したルートを実際に歩きながらお話を伺う。
地上から十数m、高台にあるこの杉の木の子供の背くらいのところまで津波はあがってきた。
https://www.youtube.com/watch?v=tVpdbq2H0j8

posted by 羽生飛人 at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマスにやってきたロン(龍)君

新しい仲間がやってきた。
IMGP0032aa.jpg

山梨で犬の保護活動をされているLife of Dog(島村)さんからバトンタッチ

IMGP0078b.jpg
IMGP0069b.jpg

老犬クッキーとは運動量が桁違いなので私がクッキーの散歩、ケンタがロンの散歩と別々です。
IMGP0085b.jpg
posted by 羽生飛人 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

家庭稲作講座 今年の最終回

収穫したもち米でもちつき しめ縄づくり おやつ

IMGP0177b.jpg


IMGP0181b.jpg

IMGP0192a.jpg

IMGP0195b.jpg
posted by 羽生飛人 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

純真短大スクーリングNo.4

IMG_2507.JPG

IMGP0092b.jpg
IMGP0070b.jpg

IMGP0112b.jpg

IMGP0126b.jpg
IMGP0128b.jpg
IMGP0135b.jpg

IMGP0147b.jpg

posted by 羽生飛人 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

11月の珍しい積雪と干し芋づくり

IMGP0063b.jpg

11月の珍しい積雪、そして糧工房OGで今、山口県に住んでおられるまんまちゃんが本当に久しぶりに来訪。
一緒に干し芋づくり


IMGP0038b.jpg

IMGP0041b.jpg
posted by 羽生飛人 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

山羊のための石山づくり



山羊の丘.jpg

石原さんの工場緑地の山羊の丘にヤギの爪とぎ用の石山をつくることに。

IMGP0079b.jpg

石をさがしてきて運んで設置する。


尾根にも石を置いていく


IMGP0096b.jpg

山羊たちうれしそう

IMGP0115b.jpg

IMGP0130b.jpg

IMGP0025b.jpg

段取りをしてくれた親方は80歳現役!


IMGP0047b.jpg

posted by 羽生飛人 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

純真短大スクーリングNo.3 そして ベタブラハンライブ

純真短大のスクーリングはあいにくの雨
それでも山羊の世話やら 干し芋づくりなどに励む

IMGP0102b.jpg
IMGP0106b.jpg
IMGP0120b.jpg
IMGP0163b.jpg
IMGP0160b.jpg

スクーリングがおわり吹上のガバレ農場、ベタブラハンでの「のぼとはるみ」ライブに駆けつける。

IMGP0168b.jpg


posted by 羽生飛人 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

純真短大スクーリングNo.2

この時期恒例の純真短大のスクーリング。
乳幼児教育の担い手になる彼女たちに「環境」を体感してもらうねらい。

IMGP0042b.jpgIMGP0012b.jpgIMGP0011b.jpgIMGP0025b.jpgIMGP0037b.jpgIMGP0044b.jpg
posted by 羽生飛人 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

稲刈り脱穀 庭での一服

IMGP0016b.jpg

IMGP0013b.jpg

IMGP0015b.jpg

IMGP0009b.jpg
posted by 羽生飛人 at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする